カテゴリー「JR東海・211系製作記」の6件の記事

2009年12月14日 (月)

JR東海の211系がひとまず完成

11月半ば頃より(再)製作を続けていた、JR東海の211系がとりあえず完成しました。

Img_6928r

ひとまず完成した、211系5000番台車の2連車。

 

続きを読む "JR東海の211系がひとまず完成" »

2009年12月11日 (金)

JR東海の211系を製作(5)

再製作中のJR東海のJR211系ですが、さらに製作が進行しました。

Img_6925r

塗装工程を終えた、2両の211系。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(5)" »

2009年12月 5日 (土)

JR東海の211系を製作(4)

前回、完成が見えてきたJR東海の211系ですが、ふと実物画像を見ていると、クーラーの位置を大幅に間違えていたという、重大な事に気付いてしまい、結局ゼロから作り直すことにしました。

せっかくなので、その2両の製作過程で問題のあった点を反映させながら製作を進めていますが、自分の腕では難しそうなルーバーの取付とスピーカーの撤去は省略することにしました。

と言うわけで、新たに2両セットを購入して製作を開始しました。

Img_6904r

銀一色となった211系。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(4)" »

2009年10月29日 (木)

JR東海の211系を製作(3)

長々と続いている、JR東海所属の211系の製作ですが、少しだけ進みました。

前回は、動力について色々と試してみましたが、それが終わって今度は塗装工程。

簡単に済ませてみました。

Img_6603r

スプレーによる塗装が終わった、211系の2両。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(3)" »

2009年9月17日 (木)

JR東海の211系を製作(2)

313系の入線に伴う併結試運転の影響で製作がストップしていたJR東海の211系ですが、その試運転で211系に使用する動力がようやく決まり、製作を再開することにしました。

Img_6189r

動力を組み込んだクモハ211-6000番台車。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(2)" »

2009年6月27日 (土)

JR東海の211系を製作(1)

そろそろKATOから313系が発売されてきそうな気がするので、それに合わせて完成させようと思っている、JR東海の211系の製作に着手することにしました。

予定では、211系と313系ともに2連と3連を1本ずつにしようかと思っているため、今回はとりあえず、GMの2両セットを使用して2連車を製作することにしました。

と言いましても、既にクハは作業工程などを色々と試しながら車体を組んでいるため、クモハを例にしていきます。

と言うわけで、

Img_3694r

313系と連結されている、211系2連車のGG編成。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(1)" »