カテゴリー「JR東海」の13件の記事

2009年12月14日 (月)

JR東海の211系がひとまず完成

11月半ば頃より(再)製作を続けていた、JR東海の211系がとりあえず完成しました。

Img_6928r

ひとまず完成した、211系5000番台車の2連車。

 

続きを読む "JR東海の211系がひとまず完成" »

2009年12月11日 (金)

JR東海の211系を製作(5)

再製作中のJR東海のJR211系ですが、さらに製作が進行しました。

Img_6925r

塗装工程を終えた、2両の211系。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(5)" »

2009年12月 9日 (水)

クハ115-188組み込みの静シスS8編成が完成

ひと月ほど前に完成したクハ115-188ですが、このまま放置しても仕方がないので、3両編成を組ませることにしました。

と言っても、動力付きのモハ114とクモハ115はTOMIX製では出回っているところが少なかったため、こんな編成をバラして製作することにしました。

Img_6821r

サハ組み込みの4両編成。

 

続きを読む "クハ115-188組み込みの静シスS8編成が完成" »

2009年12月 5日 (土)

JR東海の211系を製作(4)

前回、完成が見えてきたJR東海の211系ですが、ふと実物画像を見ていると、クーラーの位置を大幅に間違えていたという、重大な事に気付いてしまい、結局ゼロから作り直すことにしました。

せっかくなので、その2両の製作過程で問題のあった点を反映させながら製作を進めていますが、自分の腕では難しそうなルーバーの取付とスピーカーの撤去は省略することにしました。

と言うわけで、新たに2両セットを購入して製作を開始しました。

Img_6904r

銀一色となった211系。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(4)" »

2009年10月29日 (木)

JR東海の211系を製作(3)

長々と続いている、JR東海所属の211系の製作ですが、少しだけ進みました。

前回は、動力について色々と試してみましたが、それが終わって今度は塗装工程。

簡単に済ませてみました。

Img_6603r

スプレーによる塗装が終わった、211系の2両。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(3)" »

2009年10月25日 (日)

JR東海所属のデカ目115系・クハ115-188を製作

先日、秋葉原のGMへ行った際に、つい衝動買いしてしまったα-modelの111系キット。

何を作ろうかという計画もない状態での購入だったのですが、突如クハ115-188を作ってみたくなり、多少の相違点はあるものの、それほど問題ないと判断したため、製作を開始することにしました。

いきなりですが、こんな画像を。

Img_6600r

完成した、クハ115-188。

 

続きを読む "JR東海所属のデカ目115系・クハ115-188を製作" »

2009年10月 4日 (日)

KATO製のJR・313系にパンタ増設改造を実施

当鉄道では、8月にJR東海の313系を7両、入線させていますが、内訳を見ると、3000番台車2連1本と2300番台車2連1本、2500番台車3連1本と言う状態。

うち、3000番台車は登場時の「片パン」仕様となっており、それを現行仕様にするため、パンタグラフの増設工事をしようと、KATO製のC-PS27を探したのですが、あいにく品切れと言うことで、TOMIXのC-PS27を購入し、3000番台車の増設に向けての準備を進めていました。

ただ、そのパンタグラフは1ケースに2個入りと言うことで、残り1つ余ってしまい、どこかに保管してもその保管場所が分からなくなることは今までの経験からして目に見えていたため、ついでに2300番台車にも「両パン」仕様に改造することにしました。

両車とも、模型においても「準備工事」が行われているため、パンタの台座の中心部分に孔をあけて、パンタグラフを設置し、避雷器も同様に設置するという、かなり簡単な改造ですが、とりあえず2両とも無事に改造工事を終えることが出来ました。

Img_6305r

両パンとなった、313系2300番台改め2350番台車と3000番台車。

 

続きを読む "KATO製のJR・313系にパンタ増設改造を実施" »

2009年9月17日 (木)

JR東海の211系を製作(2)

313系の入線に伴う併結試運転の影響で製作がストップしていたJR東海の211系ですが、その試運転で211系に使用する動力がようやく決まり、製作を再開することにしました。

Img_6189r

動力を組み込んだクモハ211-6000番台車。

 

続きを読む "JR東海の211系を製作(2)" »

2009年9月 5日 (土)

KATO製のJR・313系の2300番台車と2500番台車がTNカプラーを取り付けて入線

KATOより発売された、JR・313系の2300番台車(品番:10-588)と2500番台車(品番:10-587)がそれぞれ入線しました。

Img_6146r

TNカプラー取付の試作車として入線した3000番台車(右)と並ぶ、2500番台車(左)と2300番台車(中)。

 

続きを読む "KATO製のJR・313系の2300番台車と2500番台車がTNカプラーを取り付けて入線" »

2009年8月15日 (土)

KATO製のJR・313系3000番台車がTNカプラーを取り付けて入線

当鉄道では、今後KATOから発売されるJR・313系の2300番台車と2500番台車を購入する予定ですが、先日模型店へ行くと、3000番台車が1セット置いてあったため、身延線で運用されていることを考えても違和感がないと思ったため、購入しました。

Img_5868r

購入した、JR・313系3000番台車(品番:10-423)。

 

続きを読む "KATO製のJR・313系3000番台車がTNカプラーを取り付けて入線" »