カテゴリー「JR東日本:首都圏」の65件の記事

2013年7月20日 (土)

TOMIXから発売された、103系の低運転台車が入線

少し前に発売された、TOMIXの103系(初期型冷改車)ですが、エメラルドグリーンは基本と増結の5両、カナリヤは3両基本と4両基本の7両購入したので、その一部を使用して入線整備を行うことにしました。

最初に思いついたのが、カナリヤ色の3連をそのまま使用した鶴見線用の3連。

今回は出来れば更新車をと思って、ネットや実物誌で調べてみると、ナハT3編成が再現できそうだったので、同編成を再現してみることにしました。

Img_7850ar

入線整備を終えた、103系・横ナハT3編成。

 

続きを読む "TOMIXから発売された、103系の低運転台車が入線" »

2013年3月 4日 (月)

EF65-1019(レインボー塗装)が入線

TOMIXより発売された、EF65-1019号機(レインボー塗装、品番:9137)が入線しました。

実車は15年ほど前に引退し、実車画像はないので、入線整備前の状態からご覧下さい。

Dscf9653c

入線整備前のEF65-1019号機。

 

続きを読む "EF65-1019(レインボー塗装)が入線" »

2012年10月11日 (木)

103系3000番台車(川越・八高線)が入線

夏頃に鉄コレで発売された、103系3000番台車の川越・八高線が入線整備を受けて入線しました。

まずは、入線整備前の様子からご覧下さい。

Dscf9556c

入線整備前の103系3000番台車。

 

続きを読む "103系3000番台車(川越・八高線)が入線" »

2012年5月29日 (火)

南武支線用のJR101系とJR205系が入線

TOMYTECより発売された、鉄道コレクションの「JR101系南武支線」と「JR205系南武支線」を購入しました。

当鉄道では、以前にも何度か鉄コレを購入していますが、いずれも入線整備が後回しになっており、今回の入線整備が鉄コレでは初。

中身を見てみると、両車とも思ったよりも良い仕上がりで、入線整備後に両形式の先頭車を並べてみました。

Dscf9549c

入線整備を終えた、クモハ101とクモハ204。

 

続きを読む "南武支線用のJR101系とJR205系が入線" »

2012年5月 7日 (月)

JR209系3100番台車が入線

マイクロエースより発売された、JR川越・八高線用の209系3100番台車(品番:A-7653)が入線しました。

今年1月に八王子駅で実車を撮影できたので、まずは実車画像をご覧下さい。

Img_3966ar

205系3000番台車と八王子駅で休む、209系3100番台車。

 

続きを読む "JR209系3100番台車が入線" »

2012年3月11日 (日)

スカ色115系のM40編成が入線

マイクロエースより発売された、スカ色115系のM40編成(品番:A-0626)が入線しました。

実車は何度も撮影したことがある車両なので、まずは実車をご覧下さい。

Img_1320ar

東所沢電車区から出庫してきた、実車のM40編成。

 

続きを読む "スカ色115系のM40編成が入線" »

2011年12月17日 (土)

晩年の115系小山車・Y394+Y1140編成を製作

模型運転会の記事で軽く触れましたが、宇都宮・高崎線を走っていた115系の15連を再現するため、当鉄道には配置されていなかった115系の7両編成を製作することにしました。

ちょうど2年前、クハ115-188組み込みの静シスS8編成を製作した際、編成から外れたクハ115-1000番台車とサハ115-1000番台車を有効活用するため、面白そうな編成がないかと115系の特集を組んでいた「鉄道ピクトリアル 671号」の編成表を見ていると、1000番台車のみで組成されていない編成では唯一組めそうだったのが、Y394+Y1140編成。

製作自体はそれほど難しい作業もなく、まずは編成全体を撮影してみました。

Img_3786ar

入線した、Y394+Y1140編成。

 

続きを読む "晩年の115系小山車・Y394+Y1140編成を製作" »

2011年12月 8日 (木)

EF60-19が入線

TOMIXより発売された、EF60-19号機(復活国鉄色、品番:9119)が入線しました。

この車両、今年9月に行われた「高崎鉄道ふれあいデー」に展示されていたので、まずは実車の画像からご覧下さい。

Img_3281ar

実物のEF60-19。

 

続きを読む "EF60-19が入線" »

2011年11月30日 (水)

EF64-37が入線

発売からかなり時間が経ってしまいましたが、TOMIXより製品化されたEF64-37号機(茶色、品番:9118)が入線しました。

実物では何度か撮影したことがある車両なので、まず実車画像をご覧下さい。

Img_8137r

実物のEF64-37(2010年4月9日撮影)。

 

続きを読む "EF64-37が入線" »

2011年11月 5日 (土)

高崎車両センター配置の旧型客車が入線

TOMIXより発売された、JR 旧型客車(高崎車両センター、品番:92829)が入線しました。

このうち一部車両を撮影したことがあるので、まずはそちらをご覧下さい。

Img_0367ar

高崎駅に停車中の旧型客車。

 

続きを読む "高崎車両センター配置の旧型客車が入線" »

より以前の記事一覧