カテゴリー「115系製作記」の10件の記事

2012年4月 9日 (月)

115系新潟車のL14編成を製作

今年に入り、当鉄道では115系の増備を進めていますが、トイレ無し2連車を製作して保留車となった車両を活用して、新たにこんな編成を製作することにしました。

Img_3030ar

新ニイL14編成。

 

続きを読む "115系新潟車のL14編成を製作" »

2012年3月 5日 (月)

115系新潟車のL5編成を製作(1)

1月末に115系新潟車のトイレ無し2連車を製作しましたが、それに引き続いてこんな編成を製作することにしました。

Img_5639r

新潟駅に停車中の、115系L5編成。

 

続きを読む "115系新潟車のL5編成を製作(1)" »

2012年1月25日 (水)

115系1000番台新潟車のトイレ無し2連車を製作

2012年は個人的に、JR東日本の115系を撮影したり製作したりしようと意気込んでいますが、模型ではその第1弾を製作することにしました。

2011年内に色々と種車の購入を進めていましたが、それほど大きな改造がなさそうなこんな車両から手を付けることにしました。

Img_3060ar

黒山駅に進入する、S5編成先頭の115系の5両編成。

 

続きを読む "115系1000番台新潟車のトイレ無し2連車を製作" »

2011年12月17日 (土)

晩年の115系小山車・Y394+Y1140編成を製作

模型運転会の記事で軽く触れましたが、宇都宮・高崎線を走っていた115系の15連を再現するため、当鉄道には配置されていなかった115系の7両編成を製作することにしました。

ちょうど2年前、クハ115-188組み込みの静シスS8編成を製作した際、編成から外れたクハ115-1000番台車とサハ115-1000番台車を有効活用するため、面白そうな編成がないかと115系の特集を組んでいた「鉄道ピクトリアル 671号」の編成表を見ていると、1000番台車のみで組成されていない編成では唯一組めそうだったのが、Y394+Y1140編成。

製作自体はそれほど難しい作業もなく、まずは編成全体を撮影してみました。

Img_3786ar

入線した、Y394+Y1140編成。

 

続きを読む "晩年の115系小山車・Y394+Y1140編成を製作" »

2011年4月12日 (火)

新潟色の115系をWパンタに改造

当鉄道では、新潟地区の「地方色」に塗られた115系1000番台車の3連を3種類保有していますが、今後の車両(改造)計画に伴って3連1本をWパンタにすることにしました。

当鉄道に所属する新潟色というのは、白地に青と赤のラインが入った「旧新潟色」、白地に緑の濃淡のラインが入った「新潟色」、JR東日本共通仕様のリニューアル工事を受けた車両に対して白地に青の濃淡のラインが入った「新潟リニューアル色(新新潟色)」の3種類。

旧新潟色ではこういった車両があるかどうかは分かりませんが、それ以外では共にWパンタの車両がある模様でしたが、シングルアームパンタのリニューアル色というのも捨て難かったので、現行新潟色の車両に対して行うことにしました。

ということで、改造前はこんな感じでした。

Img_1973ar

片パン仕様の「新潟色」115系3連。

 

続きを読む "新潟色の115系をWパンタに改造" »

2010年7月16日 (金)

JR115系長野車の2連を製作

徐々に再開している模型製作の方ですが、今回は長野総合車両センターに所属する115系の2連車を製作しました。

今年4月に日帰りで松本まで行った際に撮影した、実物の画像があるため、まずはそれをご覧下さい。

Img_8072r

松本車両センターに留置中の115系2連車。

 

続きを読む "JR115系長野車の2連を製作" »

2009年10月25日 (日)

JR東海所属のデカ目115系・クハ115-188を製作

先日、秋葉原のGMへ行った際に、つい衝動買いしてしまったα-modelの111系キット。

何を作ろうかという計画もない状態での購入だったのですが、突如クハ115-188を作ってみたくなり、多少の相違点はあるものの、それほど問題ないと判断したため、製作を開始することにしました。

いきなりですが、こんな画像を。

Img_6600r

完成した、クハ115-188。

 

続きを読む "JR東海所属のデカ目115系・クハ115-188を製作" »

2009年2月 8日 (日)

冷房準備車に改造したKATO製の115系を再改造

先日、KATO製の115系3両を冷房準備車に改造しましたが、その時の記事でも触れたとおり、あくまで通過点でしたので、さらに改造工事を施しました。

今回の改造工事は、以前JR東海の静岡車両区に在籍していた115系のS1編成。

ここに所属する115系では唯一、3両全てが1000番台車で固められている編成です。

これを再現すべく、事前にTOMIX製のクーラーなどを購入しておいたのですが、まずはこんな姿にしてみました。

Img_3101r

冷房化されたS1編成。

 

続きを読む "冷房準備車に改造したKATO製の115系を再改造" »

2009年2月 4日 (水)

KATO製の115系を今度は冷房準備車に改造

先日、長期にわたって保留車となっていた115系の一部の車両で3両編成を組成して高崎車両センター所属のリニューアル車に改造しましたが、保留車はまだ残っているため、今度は国鉄時代の1000番台非冷房車、いわゆる冷房準備車を製作しました。

と言うわけで、前回と同じようにこんな画像からです。

Img_2811r

改造前の115系3連。

 

続きを読む "KATO製の115系を今度は冷房準備車に改造" »

2009年1月15日 (木)

KATO製の115系を高崎のリニューアル車に改造

当鉄道には様々な塗色の115系が在籍していますが、購入だけしてあって実際には走らせていない車両も何両かありますので、その車両を改造することにしました。

とりあえずは屋根板をTOMIX製の物に交換して、TOMIX製の115系と見比べても遜色ないレベルに改造しようと思ったのですが、先日訪れた高崎車両センター(高崎支所)で見かけた115系リニューアル車の冷房装置がAU75でないことに気付き、どうせならとその3両編成を製作することにしました。

まずは、

Img_2811r

改造前の115系3連。

 

続きを読む "KATO製の115系を高崎のリニューアル車に改造" »