カテゴリー「鉄道」の7件の記事

2011年6月 6日 (月)

Fujickey@「西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘車両検修場」

6月5日、この日は毎年恒例の武蔵丘でのイベントがあると言うことで行って来ました。

せっかくなので会場直通の臨時列車も撮影などしてから向かったので、会場に到着したのは11時頃。

まずは模型を見ようと、案内図も見ずにいつもの場所へ行くと、そこには台車がたくさん置いてあり、せっかくなのでその近くの主電動機脱着実演を見てから会場内を回っていると、こんな車両に遭遇しました。

Img_2387ar

Img_2391ar

流鉄に譲渡される模様の101系2連車。

 

» 続きを読む

2009年6月 8日 (月)

Fujickey@「西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両検修場」

前記事のとおり、去年に続いて2度目の参加となった、西武の電車フェスタへ行って来ました。

会場である武蔵丘車両検修場に着いたのが12時半ぐらいだったため、車両展示は終わってしまいましたが、まずはこんなものを見かけました。

Img_4833r

FS372台車と101系用のスカート。

 

続きを読む "Fujickey@「西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両検修場」"

なお、この記事の続きに関しましては鉄道実物系ブログ「Fujickeyの鉄道観察ルポ」の記事となりますことをご了承の上ご覧いただけますと幸いです。

2008年6月 8日 (日)

Fujickey@西武・電車フェスタ 2008 in 武蔵丘車両検修場

毎年、西武鉄道の武蔵丘車両検修場で行われている、電車フェスタに初めて行ってきました。

地元西武の検修場(工場)見学とあって、かなりワクワクしながら飯能駅に到着。

臨時電車はしばらくなさそうだったので、ここから無料のバスに乗り換え。

乗ったのは新座営業所から貸し出された車でした。

検修場に着いたのが、13時頃。

残り2時間半あるので、いろいろ見ながら回っていると、こんなものが眼に付きました。

Dscf4667

懐かしの赤電たち。

 

続きを読む "Fujickey@西武・電車フェスタ 2008 in 武蔵丘車両検修場"

2008年2月25日 (月)

209系500番台が京葉線に転属すると、こんな風になる?

現在、京浜東北・根岸線に新型車両・E233系1000番台が続々と投入されていますが、これに伴って、209系0番台は引退、同じく209系500番台は京葉線へ転属という情報を知っている方も多いと思います。

というわけで、

Dscf2038p

京葉線カラーにしてみた、209系500番台。

 

続きを読む "209系500番台が京葉線に転属すると、こんな風になる?"

2008年2月14日 (木)

貫通幌が撤去されていた、高崎の211系

最近まで知らなかったことなんですが、2006年7月改正時より宇都宮・高崎線を走行する211系の15両編成において、10号車と11号車の通り抜けが出来なくなっていたようです。

先日訪れたある駅で、たまたま211系の15両編成がやってきたので、その連結面を撮影してみました。

Dscf2566

通り抜けが出来なくなっていた、211系の先頭車同士の連結面。

 

続きを読む "貫通幌が撤去されていた、高崎の211系"

2008年2月 9日 (土)

「FujickeyのNゲージ部屋」開設1周年

現在、外は雪がちらついておりますが、そんな日に撮影に行っていたFujickeyでございます。

ところで、タイトルの通り幣ブログも今日をもちまして開設1周年と言うことだそうです。

全く実感わかないんですが。

当初は鉄道模型1本でやって行こうと言うのが、脱線の繰り返しではあるものの、何とか1年間、たくさんの方にご覧いただいて、また色々な方にお世話になりました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

おそらく、来年の今日も2周年とかなんとかで、こんな記事を書くと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、冒頭の通り撮影に行って来ましたので、そのうちの1枚を。

Dscf2534

東京メトロ10000系の第1編成。

 

今日撮った電車の中で、一番「1」が多かったので、これにしました。

2007年12月19日 (水)

「FujickeyのNゲージ部屋」100000HIT超え!

いつも、「FujickeyのNゲージ部屋」をご覧いただき、ありがとうございます。

先ほど、幣ブログの総アクセス数のカウンタが100000を超えました。

ブログを始めた頃は、せいぜい1年で1万程度と思っていたため、かなり驚いているのと共に、普段ご覧になられている皆様あってこその10万越えだと思っております。

こちらは10000ですが、ひと月ほど前に撮ったメトロ10000系の画像をご覧下さい。

Dscf1802

Dscf1810

メトロ10000系の第1編成。

 

この電車もそのうちマイクロエースあたりから製品化されるのでしょうか?

 

それでは、今後とも「FujickeyのNゲージ部屋」をよろしくお願いいたします。