カテゴリー「運転会」の12件の記事

2013年12月31日 (火)

模型運転会に参加(’13年12月)

相当更新間隔が開いてしまいましたが、12月23日は恒例の模型運転会があったので参加してきました。

今回は初めてとなる戸田のコースと言うことで、戸田と言うことを意識した車両を持ち込むことに決定。

少しずつ車両を出しては走らせていき、ある程度揃ったところでこんな並びを撮影してみました。

Dscf9713c

駅に停車中のE233-7000系と70-000系と留置中の205系たち。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’13年12月)" »

2013年2月25日 (月)

模型運転会に参加(’13年2月)

2月24日、この日は久しぶりに恒例の運転会が行われたので、参加してきました。

今回は、初めてとなる新宿御苑前のコースということで、前回の大岡山での脱線事故多発とならないよう、10両固定編成等を中心に持ち込もうと思っていましたが、西武の黄色い3ドア車の混結を色々とやってみたかったので、方針を変えて西武3ドア車主体に変更。

最初に選んだ路線はコース側のポイント整備不良と見られるトラブル続発で、空いている路線へ車両を移動させて、運転を再開。

本線へのアプローチ部分の勾配で空転が多発していましたが、本線上は何とか走行できる様子で一安心。

とりあえずその間に持ち込んだ一部を撮影してみました。

Dscf9644c

留置中の黄色い3ドア車。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’13年2月)" »

2012年5月25日 (金)

模型運転会に参加(’12年5月)

5月20日、この日は恒例の運転会が行われたので、参加してきました。

今回は、最近では定番となっている習志野のコースではなく、大岡山のコース。

個人的には初めての場所なので、ネットでコースの特徴を事前に確認。

当日、コースに到着して、走らせる線路の位置を確認するため、EF65-1059で試運転を行いましたが、特に問題がなさそうだったので、こんな車両たちから走らせることにしました。

Dscf9538c

駅で並んだ、西武6000系。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’12年5月)" »

2011年12月12日 (月)

模型運転会に参加(’11年12月)

12月11日、この日はいつものメンバーでの運転会が行われるため、それに参加してきました。

会場となったのは、いつもの習志野のコースと言うことで、「西武東京メトロパス」を使用して東葉高速線の北習志野駅を目指しましたが、事前準備で若干寝不足気味だったのか、寝過ごしてしまい、10分程度遅れての到着となってしまいました。

空いている線路で、色々と走らせていき、こんな並びを撮影してみました。

Dscf9480c

駅で並んだ列車たち。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’11年12月)" »

2011年7月12日 (火)

模型運転会に参加(’11年7月)

7月10日、この日はいつものメンバーでの運転会に参加しました。

今回は、いつかはやりたいと思っていた東北ネタを中心に、車両を持ち込みましたが、気付けばいつもの倍以上の両数となってしまい、行くだけでも疲れてしまいました。

適当にコースを選んでから、少しずつ車両を出していき、こんな並びを撮ってみました。

Dscf9339c

駅で並んだ、455系と719系と左沢線色のキハ40。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’11年7月)" »

2010年10月25日 (月)

模型運転会に参加(’10年10月)

10月23日、この日は恒例の運転会が習志野のコースであるため、それに参加してきました。

朝食を抜かないと間に合わないと言う時間に起きてしまったため、大急ぎで家を出発。

西船橋経由で行くと決めていたため、地元の駅で「西武東京メトロパス」を購入し、会場近くの習志野駅に到着したのはギリギリの時間でしたが何とか間に合い、コース決めをしてから持ち込んだ車両を走らせていくことにしました。

まず、最初に出したのはこんな車両でした。

Dscf9212c

EF64重連が牽引するコンテナ列車。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’10年10月)" »

2010年1月20日 (水)

模型運転会に参加(’10年1月)

1月17日、この日は習志野のコースで恒例の運転会があったため、参加してきました。

前回との間が1ヶ月と短く、ネタを作ることには作っていたのですが、どうしても運転させておきたい列車を優先した結果、荷物に入り切らなくなってしまい、そちらは次回以降に持ち越しとなってしまいました。

ちなみに、前回あたりから持ち込み車両にテーマを設けていますが、今回は去年の2月に近い「配給&甲種輸送列車」としました。

ですが、最初にはこんな列車を走らせました。

Dscf5280

「謹賀新年」のヘッドマークを付けた、新2000系の4連。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’10年1月)" »

2009年12月16日 (水)

模型運転会に参加(’09年12月)

12月13日、この日は模型運転会があったため、参加してきました。

これにあわせる形で、115系静シスS8編成や、211系5000番台車を製作してきたのですが、この日の未明に211系5000番台車が一応完成。

持ち込み車両の試運転なども行ったため、まともに寝ることが出来なかったものの、移動中に多少寝ることが出来て、会場に到着。

コースを決めて、まずはこんな車両から走らせてみました。

Dscf5267r

快走する「ポートラム」。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’09年12月)" »

2009年4月19日 (日)

模型運転会に参加(’09年4月)

4月18日に高尾で行われた模型運転会へ行ってきました。

個人的には。高尾のコースは初めてと言うことで、サウンドコントローラーに慣れるまでに時間がかかりましたが、電気的な容量の大きいコントローラーですので、室内灯付きの車両でもある程度のスピードで走らせることが出来ました。

今回は、前記事の209系3000番台車の他にもう一つ、運転会までに完成させたい車両があったのですが、残念ながら間に合わなかったため、別の車両で置き換えましたが、こちらの車両は予定どおり完成させることが出来ましたので、運転中の傍ら、まずはこんな並びから撮影してみました。

Dscf5248

八高・川越線の車両たち。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’09年4月)" »

2009年2月 9日 (月)

模型運転会に参加(’09年2月)

昨日行われた、模型運転会に参加してきました。

ただこの日は、寝坊をした上に電車を寝過ごしてしまったため、習志野の会場に到着したのは運転会開始から1時間後のこと。

そんなわけで、自分の出番を待ちつつ昼食をとり、時間になったのでコースに入り、まずはこんな列車を走らせてみました。

Dscf5145

双頭連結器装備のEF64牽引のE231-500系の配給列車。

 

続きを読む "模型運転会に参加(’09年2月)" »

より以前の記事一覧