カテゴリー「西武・新2000系製作記」の6件の記事

2009年7月23日 (木)

西武・新2000系を製作(4連編・3)

色んな車両の製作に手を付けては中断していますが、その一つである西武・新2000系の4連車がだいぶ形になってきました。

とは言っても、前回の時点でクモハ以外はだいぶ出来上がっていたため、あまり進んでいなかったかもしれませんが、まずはこんな様子から。

Img_5439r

EF64に連結されている、新2000系。

 

続きを読む "西武・新2000系を製作(4連編・3)" »

2009年3月 2日 (月)

西武・新2000系の製作(4連編・2)

前回、中間車2両が塗装前の段階まで来たところまでお伝えしましたが、製作の方はかなり進みました。

中間車を製作したと言うことで、今度は先頭車を製作しますが、その際に少しばかりグレードアップすることにしました。

Dscf5141

ヘッドライトのパーツを取り付けた、新2000系の前面。

 

続きを読む "西武・新2000系の製作(4連編・2)" »

2009年2月14日 (土)

西武・新2000系の更新車を試作

現在、色々な車両の改造や製作と並行しながら行っている西武・新2000系の製作と更新。

今のところ、2両のみほぼ完成という所まで来ていますが、以前に組んだ車両の更新の影響で、1両分の中間車のボディが余ることになりましたので、ゆくゆくは製作する予定の更新車を色々な方法で試作することにしました。

まずは、

Dscf2930

逗子駅の授受線に停車中の、更新後の2148号車。

 

続きを読む "西武・新2000系の更新車を試作" »

2009年2月10日 (火)

西武・新2000系の製作(4連編・1)

製作開始から1年以上経ってようやく2連1本の完成の目処がたちましたが、その完成を待たずに4連車の製作が始まりました。

細かく言えば、「製作」なのは4両のうちの1両のみで、残り3両は以前に製作していた車両を更新したものとなりました。

ただこの3両、よく見てみると通風機の向きが逆だったり妻面のパーツを間違えていたりと、修正作業で孔埋めなどの作業も初めて行いましたので、良い経験になりました。

そして、とりあえず中間2両の車体が塗装前の段階まで進んできました。

Dscf5127

塗装前の4連の中間車2両。

 

続きを読む "西武・新2000系の製作(4連編・1)" »

2009年1月29日 (木)

西武・新2000系の製作(2連編・3)

前回から1年以上放置されていた、制作中の西武・新2000系の製作を再開しました。

この間に、実物の方はフルカラーLED車が登場したり、更新工事を受けた車両が登場したりと、かなり大きな変化があったため、製作予定を変更しましたが、この2連車に関してはとりあえずこのまま完成させる事にしました。

さて、今回は下回りの一部を製作しますが、TNカプラーは是非とも付けたいところですので、床板をこんな風にしてみました。

Dscf5122

ウエイトを2枚載せて、先端部を切断した床板。

 

続きを読む "西武・新2000系の製作(2連編・3)" »

2008年1月20日 (日)

西武・新2000系の製作(2連編・2)

前回から約2ヶ月経ち、久しぶりに制作中の新2000系に手を付けました。

予想通り、すぐに製作がストップしました。

ただ、その間にも通風機の向きを間違って付けてしまったりなど、一応作っていたことは作ってました。

 

今回は、屋上機器を取り付けました。

Dscf2376

クーラー以外の屋上機器の取り付けを終えた、新2000系。

 

続きを読む "西武・新2000系の製作(2連編・2)" »