« 模型運転会に参加(’13年12月) | トップページ

2017年3月26日 (日)

西武40000系が入線

KATOより発売された、西武40000系の特別企画品10両セット(品番:10-1403)が入線しました。

3月12日に行われた、デビューイベントの際に運転された臨時列車を撮影しているので、まずはそちらをご覧ください。

Img_0880br

池袋を目指す、40000系の臨時列車。

 

完成予想図が出てきたときには、かなりインパクトが強く感じたことを憶えていますが、30000系と比べてみても、なかなか見応えのあるデザインではないかと思います。

模型の方でも、それが見事に再現されていますが、一部の車両には手を加えたいと思ったので、改造前を撮影しておきました。

Img_0914br 

これから手を加える、先頭車とパンタ付き中間車。

 

パンタ付き中間車は、パンタグラフの台座が目立ちすぎているので、それの対応で、先頭車は、最近ではほぼ全車両に対して行っている、前面窓ガラスパーツの断面塗装です。

パンタグラフ関しては、TOMIXの313系用が使えるのではないかと思っていたのですが、枕木方向のサイズが異なっていたので、台座の側面以外をできるだけ銀色に塗装することにしました。

Img_0917br 

少しだけ目立たなくなった、パンタグラフの台座。

 

ついでに、ホーン先端部にも色差しを行いました。

« 模型運転会に参加(’13年12月) | トップページ

入線記録」カテゴリの記事

西武」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2325016/70047558

この記事へのトラックバック一覧です: 西武40000系が入線:

« 模型運転会に参加(’13年12月) | トップページ