« JR・E721系0番台車が入線 | トップページ | 2012年中に入線が難しそうな車両たち »

2012年12月30日 (日)

鉄コレの西武401系が入線

数両限定で発売された、西武401系の鉄コレが入線しました。

残念ながら西武時代の実車画像はありませんので、入線整備前後の様子をご覧下さい。

Dscf9606c

クモハ401の奇数車と、

 

Dscf9607c

偶数車。

 

Nゲージ化に際しては、車輪の交換とウエイトの設置、パンタグラフとカプラーの交換、KATO製のアンテナの設置と言った、パーツによるものに加え、戸当たりゴムやテールライトの色入れ、画像の時点では施していませんでしたが、黄電連の表現なども行いました。

アンテナを設置する際には、屋根板を外す必要がありましたが、この製品の屋根はネジが要らないのではないかと思うぐらい固くはめ込まれていて、外すのが大変でした。

この401系は複数購入しているので、編成によっては動力付きにしようと思っていますが、701系に新旧の101系、それにこの401系が加わって、特に新宿線系統の編成で多種多様の編成が組めるようになり、運転会などで走らせる際に、どんな組成にしようか迷ってしまいそうです。

出来れば新501系の製品化もと思いますが・・・

« JR・E721系0番台車が入線 | トップページ | 2012年中に入線が難しそうな車両たち »

入線記録」カテゴリの記事

西武」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2325016/64955919

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コレの西武401系が入線:

« JR・E721系0番台車が入線 | トップページ | 2012年中に入線が難しそうな車両たち »