« TOMIX製のEF81-95を再び現行仕様に改造 | トップページ | JR東海の211系を製作(3) »

2009年10月25日 (日)

JR東海所属のデカ目115系・クハ115-188を製作

先日、秋葉原のGMへ行った際に、つい衝動買いしてしまったα-modelの111系キット。

何を作ろうかという計画もない状態での購入だったのですが、突如クハ115-188を作ってみたくなり、多少の相違点はあるものの、それほど問題ないと判断したため、製作を開始することにしました。

いきなりですが、こんな画像を。

Img_6600r

完成した、クハ115-188。

 

この車両を製作するにあたり、事前にTOMIX製の床板との噛み合いをまず確認することにしました。

Img_6571r

TOMIX製の床板をはめ込んだボディ。

 

若干きつい感じはあったものの、とりあえずおさまったため、通販で同じ物を注文し、それが着いたのと同時に製作がスタートしました。

と言いましても、既にライトは取り付けていたため、屋根板を加工しました。

Img_6573r

ベンチレーター取付の台座を埋めた屋根板。

 

元々115系として製造された車両でグローブ型ベンチレーターを取り付けていた車両は無いので、6箇所の孔を全て埋めて開け直すことにしました。

この時点で、車体の方は塗装が出来る状態になったため、早速塗装しました。

Img_6594r

Img_6595r

塗装を終えた、クハ115。

 

多少の吹き込みがあったため、この後修正をし、下回りはグレーに塗装し、屋根板には屋上機器を取り付け、さらには窓ガラスパーツに色差しをしました。

Img_6596r

完成が近付いてきた、クハ115-188。

 

車体にはナンバーを転写して表面保護を行い、ここまでは非常にすんなりと製作が進んでいたのですが、この後大きな問題点が発覚。

あえてTOMIX製の床板を選んだのには、パーツの調達がしやすかったと言うことと、ライトを取り付けることを前提としていたことがあり、この後ライトを組み込んだ遮光ケースを取り付けるのですが、これが窓ガラスパーツと接触し、なかなかうまく組み込めないという事態に見舞われました。

結局の所、こんな対応をしました。

Img_6597r

幅を狭くした、遮光ケース。

 

現物合わせで側面をかなり削りました。

これでもまだ削り足りないといった具合でしたが、これ以上削っても光漏れがひどくなるだけかと思い、ここでやめました。

ちなみに、ヘッドライト部分は付属のパーツを使うため、ある程度の所で切り落とし、行き先表示器についてもそのままだとうまくはまってくれないため、こちらもかなり削っています。

そして、この遮光ケースを組み込むと、床板がはまらないと言う事態に今度は見舞われたため、床板についても加工しました。

Img_6598r

シート部分の一部を削った床板。

 

ライトケースが収まる部分周辺を切断や削ったりしました。

なお、これだけ改造してもライトのON/OFFスイッチは取り付けました。

さらに、ライトケースが収まる車体側にも改造を施しました。

Img_6599r

一部を切断した車体。

 

枕木方向の残っている部分は、ガラス押さえを兼ねているため、そのまま残しました。

これで、ライトユニットに関する問題点は解決し、デカ目パーツを取り付けようとしましたが、今度はそのパーツがはまらないと言うアクシデントに遭遇。

結局、ライトの周りを現物合わせで少しずつ削っていきましたが、その際に片目が外れてしまい、修復を行ったりもしました。

ちなみに、テールライトは遮光ケースに付いているものを使用するため、キット付属の物は使用しませんでした。

これで、一番大変だったライト周りの調整も終わり、最後に信号煙管と無線アンテナを取り付け、早速ライトを点灯させてみました。

Img_6602r

テールライトと、

Img_6601r

ヘッドライト。

 

苦労してライトを点灯させるようにしたため、このヘッドライトが点いたときはかなり嬉しい気分になりました。

さて、こうなればS8編成を組成する残り2両も製作したいところですが、種車が無いため、とりあえずこの車両は留置線の奥の方へ入ってもらおうかと思っています。

 

なおこの車両の製作に当たっては、相互リンクをしておりますTOMOの鉄日誌さんの実車記事をはじめ、いくつかの作例をもとに製作いたしました。

« TOMIX製のEF81-95を再び現行仕様に改造 | トップページ | JR東海の211系を製作(3) »

入線記録」カテゴリの記事

模型改造記事(電車)」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

115系製作記」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR東海所属のデカ目115系・クハ115-188を製作:

« TOMIX製のEF81-95を再び現行仕様に改造 | トップページ | JR東海の211系を製作(3) »