« TOMIX、ワイドレールを製品化!? | トップページ | クロ-ズアップレンズを使ってNゲージ車両を撮影 »

2008年10月30日 (木)

TOMIX・東京機関区仕様のEF65を現行仕様に改造

2ヶ月ほど前に当鉄道に入線した、TOMIX製のEF65・東京機関区仕様車

入線当初から、国鉄時代での姿ではなく、分割・民営化後の姿で走らせようと思っていましたが、その頃はせいぜいJRマークの貼り付けと無線アンテナの取り付け程度と、かなり簡単な改造で済ませようかと思っていました。

そんな時に、宇都宮駅で見かけたEF65に異変を感じたため、しばらくは実物を色々見てみようと、改造は延期。

そして偶然にも、ラビットのおもちゃ箱的なブログさんの方で同じように田端運転所仕様に改造した記事があったため、部品の確保と実物の調査をしました。

なお、調査では1両に絞って行っていないため、実際とは異なる部分がありますことを了承の上、ご覧になられますと幸いです。

まずは、

Dscf5057

改造着手前のEF65-1102。

 

そして、偶然にも一度だけ屋根上も撮影できた画像がありましたので、そちらも。

Dscf2237

EF65-1114牽引の工臨。

 

撮ったことすら記憶に残っていませんでしたが、東急6000系の甲種輸送を撮影しようと待機していたところにやってきた列車でした。

この時からデジイチ使ってれば、資料としては最高だったんですが…

話は戻りますが、基本的にEF65-1102も変わりませんので、この姿に近づけていくように改造を始めます。

まずは、車体を分解し、車体に付いているパーツ全てを取り外します。

Dscf5058

ホイッスルと信号煙管とパンタグラフを残して取り外しが終わった状態。

 

ホイッスルと信号煙管は、無線アンテナ取り付けの際の孔をあける際に、治具が不安定になるため、そちらも後ほど取り外します。

そして、側面の採光窓のHゴムを黒色に塗装します。

自分は細かいところまではこだわらないので、白色が隠れる程度に例によってペイントマーカーで塗装しました。

そして、窓ガラスパーツと屋上機器のHゴムも黒色に塗装し、乾くのを待って元通りに取り付けます。

それと同時に、屋根上の扇風機カバーの所には冷房装置を取り付けますので、あらかじめホビーセンターカトーで購入したパーツを使用しますが、こちらは避雷器と一体になったタイプでしたので、このパーツの避雷器寄りの先端部をほんの少し削ることで、取り付けが可能になりました。

ただ、扇風機カバーを削らないといけなくなるため、ボディの裏側から孔をあけ、その孔をつなぐ感じで大きい孔にし、その周りを削っていくという、かなり面倒な作業を行いました。

Dscf5061

削り終わった、扇風機カバーのあった部分。

 

この後クーラー付きの避雷器を取り付けますが、光漏れは眼をこらさない限り、わからない状態でしたので、特別塞いだりはしませんでした。

そして、ホイッスル以外の全てを元通りに組み立てると、こんな感じになります。

Dscf5062

Hゴムの色が変わり、クーラーも付いてだいぶ印象が変わったEF65。

 

この後、JRマークを貼り付け、無線アンテナを取り付けて完成と行きたいところですが、実はここからがヤマ場でした。

この記事の冒頭に書いた、宇都宮駅で気付いた異変、実は無線アンテナの台座の色が青っぽいと言うこと。

先日田端でEF65を色々観察していますと、やはり青っぽい台座のEF65の姿がありました。

Img_1485r

EF65-1107。

 

どうしても上から見てみたかったものの、定期列車もありませんので、上からの画像というのは上から2番目の画像のみ。

しかし、上から見た画像はないかとネットを探すと、少ないながらも確かに台座の青いEF65の画像があったため、台座を青く塗装して車体に取り付けました。

さらにその画像を見ると、ツララ切りの色がクリーム色と言うこともわかりますので、そちらも塗装することにしました。

ただどちらも、塗装には自信がないため、とりあえずガンダムマーカーで塗装したという状態ではありますが、実物の変化を反映させたものになったのではないかと思っています。

この塗装の後、ステップを白色に塗装し、JRマークも貼り付け完了。

仮の姿ではありますが、改造が終わってこんな姿になりました。

Dscf5063

Dscf5064

とりあえず現行仕様の姿に近づいた、EF65-1102。

 

この改造、発売が間近となったゲッパことEF65-1118号機を入線させるまでに終わらせるという目標でしたので、何とか達成できたと思いますが、実際のゲッパがどんな感じで製品として出てくるか、非常に気になるところです。

« TOMIX、ワイドレールを製品化!? | トップページ | クロ-ズアップレンズを使ってNゲージ車両を撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

JR東日本:首都圏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX・東京機関区仕様のEF65を現行仕様に改造:

« TOMIX、ワイドレールを製品化!? | トップページ | クロ-ズアップレンズを使ってNゲージ車両を撮影 »